6481の日記

非常にのんびり更新中…

7年前のタイムカプセルの話②

前回の続きです

 

残りの三つを見ていきましょう

 f:id:takumi6481:20161210155000j:plain

タイムカプセルの定番(?)、未来の自分宛の手紙

ちょっと長いです。

何て書いてあるのかというと…

 

え〜と…この手紙を読んでいるのは、20さいのはずだけど、ちがうねんれいで見てないよな〜。

あとさー、ふで箱につけていた手紙みた〜?みてないんだったらさっさとみろよ〜。

なまいきにみえるけど自分なんだし〜。

あと、ぼくは6−1にもうちょっとすごしたかったけど未来の自分は6−1をどう思ってる〜?。

あと、やりたいことはいっぱいやってね。今ぼくがどんくらいやってるかわかんないからさー。

おもちゃ屋さんつくってねー。

あとついでにうらにあるめいろ、つづきかいといて、えんぴつでかいてー。

ついでにぼくは今、幸せといえば幸せですが未来の自分はどうですかー?

 

あとはいってた「きくのはな」と「クモの糸」と「たまごっち」おぼえてるー

 

昔の僕うっざ、腹立つ

わかっていて煽ってるのでしょうか。

「あと」って何回使いましたかね、何も考えずに文章を継ぎ足していってるのがよくわかります。これは今も一緒か

漢字ももうちょっと使ってください読みにくい。

 

 

まあそれは置いといて、過去からの質問に回答していきましょう。

 

Q:20さいのはずだけど、ちがうねんれいで見てないよな〜

A:間違えなく、今年で20です。

 

Q:ふで箱につけていた手紙みた〜?

A:この手紙を読むまで存在を完全に忘れていました。

そのふで箱は捨てていないのでそのうち見つけて読みたいですね。

手紙をフェルトの中に縫いこんで他のキーホルダーと一緒につけているはずです。

 

Q:未来の自分は6−1をどう思ってる〜?

A:当時自分のいたクラス、6−1が好きで少し固執(?)していたところあっての質問でしょう。

正直昔ほど今はあのクラスに思うことはありません。

ただ今でも思い出のクラスです。

 

Q:やりたいことはいっぱいやってね。

A:もちろん。

 

Q:おもちゃ屋さんつくってねー。

A:おもちゃ屋は小学校高学年になってからの将来の夢でした。

ものを作るのが大好きなので。

今は将来の夢っていうのははっきりとありませんが、

やりがいと誇りを持てる仕事に就ければなぁって。

 

Q:うらにあるめいろ、つづきかいといて

A:迷路描くの好きでした。

途中で描くの飽きたやつ入れたのでしょう。

 

Q:ぼくは今、幸せといえば幸せですが未来の自分はどうですかー?

A:突然の敬語。

多分、幸せです。

これからの人生を考えるといつもたまらなく不安が募りますが、

”今”のことに限れば、楽しいことをたくさんできている気がします。

 

 

次見ていきましょう

f:id:takumi6481:20161217015243j:plain

手紙の方で触れていた迷路です。

自由帳に散々描いていました。

中二ぐらいを最後に描くことはなくなってしまいましたが、続きを描いて見たくなりますね。

 

 

f:id:takumi6481:20161217015424j:plain

担任の先生からの手紙です。

全く覚えていませんでした。

内容は、

 

○○へ

成人おめでとう!

○○が小6のときに大事にんしていた自分の夢、

だいぶ近づけたかな??

夢にたどりつくのは、簡単にはいかないと思う。

でも、絶対にあきらめたらいけないぞ!!

ずっとずっと応援してるからな!

 2009.3.9 × ××

 

おお…ってなりました。

じんわり

この先生とは一昨年まで年賀状が続いていました。

先生の方に色々あって6−1のクラスの誰も先生と連絡が取れなくなってしまい、それっきりです。

いい先生でした。

僕が好きな6−1があったのはあの先生あってこそです。

 

 

以上がタイムカプセルに入っていたものです。

 

すごく、ドキドキしました

 

これが…タイムカプセル…!!って心情

開ける前はこれほど感情が高ぶるとは思いもしませんでした。

 

過去に戻ることはできませんが、過去の自分を知れる面白い機会でした。

しかも自分目線で見たその時

 

 

また、10年後の自分に向けたタイムカプセルを作ろうと思います。

楽しかったので。

 

皆さんも作って見てください。

それでもって、未来の自分に今の自分を伝えて見てください。

きっとおもしろいですよ。

 

ただ手紙で煽るのはおすすめしません。

ほんと、うわってなります。