6481の日記

非常にのんびり更新中…

高3あれこれ~のんきな受験生~③

更新が極端に遅くなってますね

いつもどうりでs

ちなみに記事は一週間ぐらい前に書き終わってました

なぜ投稿しなかったといえば付け足すか迷ってたからです

嘘です忘れてました

 

あらすじ

年が明けてついに入試本番へと挑む

 

はじめはセンター試験

大学受験に挑む、多くの人が受けたのではないでしょうか

僕もそのひとり

塾でも学校でも授業でよく耳にしたものです

ちなみに僕は二年の最初までセンターの仕組み知りませんでした(センター試験なるものがあるらしい…程度)

 

 

センター試験一日目

国語と英語

第一志望校のみセンター利用だと国語(現代文)使うので2教科

現代文はノー勉(ここでしか使わないし、模試で平均は取れた)

 

ここで僕のセンター試験を受ける理由2つ…

1、第一志望校に受かる(和紙の如く薄い)可能性を考えた

奇跡の一つや二つ起きるかもしれないじゃないですか

2、滑り止めをとりあえず取っておきたかった

一般入試においても、第一志望に受かる可能性は水道水で薄めたオレンジジュース

浪人だけは避けたい僕は、滑り止めの大学にとりあえず受かっておきたいのは当然だったのです

 

当日、腹痛くて乗り換えの駅でトイレにGO、乗る予定の電車を逃す

ひとりで行ったのですが他に歩いてる人もいなかったので道が合ってるか不安でした

会場に着き

席は端っこ やったぜ

f:id:takumi6481:20150321012643p:plain※会場で最初に確認すべき場所です

国語が始まって、解き終わって…THE 

僕みたいに現代文だけ解く人も、古文漢文まで解く人も試験時間は同じだけ与えられています

現代文だけだとだいぶ余裕ができるんですよね

本来何度も見直すところなのでしょうが寝ました、はい

 

英語はいつもどおりの出来でした

つまりまずい

 

二日目…物理化学基礎、数1A2B、物理

あれ? と思われた方もいるんじゃないでしょうか

基礎科目、理系でとっている人は少ないでしょう 

使えない使う必要がない、僕もその一人

はい、間違って取りました

サボるのもなんなのでちゃんと行きました、朝から

間違ってとってさえいなければ昼からなんですよーいやはやめんどー

しかも化学は…一応3年間授業を受けた教科ですが、2年生以降はテストで赤点をとるかとらないかレベル

f:id:takumi6481:20150321013326p:plain2年初めのテストのご様子

そんな化学、唯一わかるのと言えば物理でも使われる気体うんぬんのとこですね

それ以外はもう知らないです

 

基礎科目のあとは数学…

数2Bが壊滅的!!!

試験中の焦りっていったらないですよ

この数学、平均点も今年はなかなかに低かったっぽいです

 

あとは物理を受けて帰宅、と

 

全体的にできてない感がありました

あ、これ滑り止めもやばいですなって

 

どうやら一般入試の方も全力で挑まなければいけなくなったようです

 

続く