6481の日記

非常にのんびり更新中…

高3あれこれ~のんきな受験生~

ども

前回の更新から一年弱、経ちましたでしょうか

受験を終えまして、ブログを更新しようと思います

 

高校3年生、それは受験生という学年でした
大学受験です
それは高校受験とは何もかもが違う、これまで18年間の中では頭一つ抜けて出る、大きなイベントです

さてさて…将来の夢も定まらず、大学に行ってやりたい事ってなんだろう、うんそのうち決まるでしょ
ってな感じのまま高3が始まるわけです

この時点での僕の第一志望校は、高校の関係で何度か足を運んだことがある近めの大学
レベルがそれなりに高く知名度もある
目標は高めに設定、と聞きます
そんな感じで1年から3年の始めまで、ここの大学を第一の目標と定めていました

そんな決め方をしてやる気が出るでしょうか
もちろん出ません
ぐだぐだっと過ごし、受験生とは思えない勉強時間が取られない日々が続きます

そんな最中、転機が訪れます
夏休み前、担任の先生との進路相談(面談?)の時のことでした
一つの提案が先生の口から聞かされたのです

ある学部の話でした
お教えする事はできませんが、まさに自分がとても興味がある進路の道でした
正直この先生、1年生の時から(もっというと中3の体験授業の時から)授業などで関わっていまして三年目となります
そんでもって好きじゃないです
ですが、この進路の話をしてくれた事にはとても感謝しています(実はもう一件あるのですが気が向けば記事に)

目指したい道が決まれば自然とやる気が出るわけです
そんなこんなで夏休みに入る頃には、勉強へのモチベが高まっていました

以 前 よ り は、…ね…


続く